ロゴ
>トピックス>目立つ前に改善!自宅でできる効果的な白髪対策方法とは?

目立つ前に改善!自宅でできる効果的な白髪対策方法とは?

頭

白髪が目立ってしまうと、それだけで見た目年齢が一気に上がってしまいます。それを回避するために人気なのが、白髪対策サプリメントです。様々なサプリが存在しますが、髪の毛が白くなる原因である髪の毛の黒色の元メラニン色素の合成を促進する効果が期待できるものを選ぶのが重要です。メラニン色素は、加齢やストレス、栄養不足などによって毛髪の生まれ変わりの周期が乱れると合成がうまくいかなくなります。ですから、メラニン色素がしっかり生成され、黒く健康な毛髪が生えてくるようサポートしてくれる成分を摂取することが白髪対策となります。様々な成分配合の白髪サプリがありますが、できれば単品の成分だけでなく、複合的に髪の毛に良い影響を与えてくれる成分配合のものを選ぶのがおすすめです。例えば、アミノ酸を合成し髪の毛の成長・合成に「亜鉛」が有名ですが、亜鉛だけではなくそれ以外にもメラニン色素の原料「チロシン」や、黒ゴマなど髪の毛によい成分を複合して摂取することでより高い白髪対策ができます。

サプリメントは白髪染めと違い、即効性はありません。白髪対策として長く継続して飲み続けることが効果を実感するためには必要です。いくら髪の毛の栄養のためにサプリメントを飲んでも、即効性がないからとすぐにやめてしまっては意味がありません。できれば最低でも3か月ほど続けてみること、飲み忘れのないよう毎日しっかり目安量を摂取することが白髪対策には重要です。また白髪対策サプリを選ぶ際に、配合成分の種類だけでなく、配合量もチェックするようにしましょう。毛髪の専門家監修のものを選ぶのも効果を実感するためにはおすすめです。サプリメントと同時に、髪の毛によい海藻類・黒ゴマなどを毎日積極的に取り入れる、髪に悪影響を与えるストレスをためないようにするなど生活習慣を見直してみることも効果を引き出すために是非行いましょう。

髪の毛